現実

久しぶりに主人のお母さんの友達に会い、世間話をして和んでいたとき

お母さんの友達が、急に奥さんに感謝しないと本来なら離婚されても

仕方がない状況やし、子供たちは独立し家庭を持っているから頼れないし

離婚した娘は、小さい子を抱えて大変!あなたのお母さんといえば、・・・

「主人と母の関係は、複雑で表面所は普通の親子でも中身は他人

非常にお金に関しては汚い。世間体を非常に気にされる方です。」

それ故、私の立場を考えて言われた事だとは理解出来るが

主人は、かなり腹が立ったようで二度と会いたくないと言い

何日は、思いだしては一人で怒っていた。

できる事が、あもりなく出来なくなった事が多すぎて

自分で自分が、いやになっている事を悟られないように誤魔化している

情けなくなった自分の事を考えると現実逃避したくなるみたいで、

少しの間無気力になる。

その姿を見ながら、何も声を掛けられず黙るしかない

ただ、無邪気に笑う孫に救われる。