伊勢参り

年に一度、お札を返しに行き新しいお札を頂くために伊勢参りに行く

三連休だったため、駐車場が混むと思い朝5:30に家を出て

伊勢外宮に着いたのは7:30、主人と一緒に行ったので

電動の車いすを借りて参拝、慣れないのでうまく電動の車椅子の操作が

できず時間を取られてしまい内宮に着いたのが8:30駐車場は、満杯でした。

仕方なく少し離れた駐車場に車を入れ持ってきた車椅子で内宮の鳥居のとこまで行き

参拝専用の車椅子を借り参拝する。おかげ横丁で何か食べようと思い色々お店を

探すが、障害者が入れるお店がなく人も多いためあきらめました。

障害者には、色々制限があるので普通の人のようにはいかない・・・

伊雅宮に行く途中で、どこかに入ろうと考え直し出発したのが9:30頃

さすがに連休とあつてどこも一杯。

来年は、平日に参拝を・・・時間の調整をしなければ・・・

仕方なく高速インターで、食べる物を買い車の中で食べながら帰路に着く

一泊したい所だが、障害者が泊まれる設備が整っている所がなく

お風呂から食事にいたるまで、色々あり私一人では無理があり

それ故、旅行などあきらめるしかない。

取りあえず無事に戻れてやれやれ・・疲れた!

神棚に新しいお札を納め榊も新しく、来年までよろしくお願いしますと

手を合わせました。